2010年6月18日金曜日

乃美3・4号遺跡(6月18日)

 6月から豊栄町乃美(のみ)で、乃美3・4号遺跡の発掘調査が始まりました。調査は、経営体育成基盤整備事業に伴うもので、9月までの約4ヵ月間の予定です。
 乃美遺跡は、山々に囲まれ、周辺には水田が広がるのどかな場所にあります。(下の写真は、乃美4号遺跡を遠くから望んだものです。調査区は、写真中央奥に見える住宅の前あたりになります。)
 まずは、乃美4号遺跡の調査から取り掛かりました。地面を削って遺構を探す作業にいよいよ入っていきます。
 どのような遺構や遺物が見つかるのか、調査の成果を随一ご紹介していきたいと思いますので、ご期待ください。

【用語解説】
 遺跡:人間が残した痕跡。遺構(動かすことのできないもの。住居跡など)と遺物(動かすことのできるもの。石器や土器など)に大きく分けることができる。